母の日とハナミズキ

爽やかな季節になってきました。
この時期になると家の庭に
咲いているピンクのハナミズキを見て
心癒されております。
DSCF3682_convert_20120508152804.jpg
母がどうしてもハナミズキを
植えたいと言って知り合いの庭師に
植えてもらい、
15年が経ちました
毎年、花咲く頃が丁度母の日と重なり改めて
母親に対する感謝の気持ちを心に宿しています。
今年も可愛いピンクの花が咲きました。
DSCF3677_convert_20120508152453.jpg
 
そして、一青窈さんの
ハナミズキの歌を口ずさんでしまいます。
実はこの歌、
アメリカの9.11テロ事件を受け、
もっと人と人との間で
やさしさの交換ができないものか・・・
との思いで、
作詞されたとか・・・
 
一見、恋愛の歌のようですが、
もっと大きな愛と願いが込められているようです。
なんだかやさしい気持ちになれる
歌詞と曲だと思っています。
 
 
ハナミズキ
 空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ
 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように
DSCF3679_convert_20120508152615.jpg
ハナミズキ
 
そして、13日は母の日
今日もハナミズキを見て仕事場へと向かいます。