もうすぐ大津祭

いつもスウィートウエディングのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます

土曜日仕事帰りに道を歩いていると

『コンコンチキチン』大津祭りの練習をしている太鼓・笛などの音が響き渡ってました

大津駅周辺の玄関先にはお祭りの提灯などが飾られていて普段とは違うお祭りの雰囲気になってきました。

大津祭の日程は宵宮が10月11日(土)本祭が10月12日(日)です。

大津祭りの宵宮では、特別に曳山がきれいに飾られてます。

大津の秋の夜空を背景に無数の提灯の曳山が美しく浮かび上がり、江戸文化の華を近くでゆっくいり鑑賞することができます。

滋賀サロン始めて迎える大津祭

滋賀サロン横、天孫神社より本祭は13基の曳山が出発し、夕方まで町の中をゆったりと練り歩くきます。すべての曳山は釘を1本も使わず、ほぞや縄だけで組み上 げられてます。

本祭の曳山巡行のときに、沿道の見物の人々に3万余本の「厄除けちまき」がまかれます。それら「ちまき」は人々に持ち帰られて家々の玄関先に飾られ、厄除けとして1年間その家の無事を見守ってくれます。

大津祭も営業しておりますのでお立ち寄り下さいね。

明日は9月23日(秋分の日)ですね。

京都・滋賀サロンでは相談会を開催します。

素敵な挙式・披露宴をご提案させていただきます。

ご来店はご予約制させていただいております。

まずはお問い合わせ下さい

お問い合わせ

京都ウエディングサロン 075-706-8400

滋賀ウエディングサロン 077-526-8615