鈴虫寺

みなさん、こんにちは!

いつも多くの方に、ブログをご覧いただいていることに感謝いたします。

ありがとうございます!!

 

ようやく春が近づいてきた~という実感が湧くようになってきましたね。

 

ご卒業を迎えられたみなさん、「おめでとうございます!」

新しい門出を心よりお祝いいたします。

 

先日、京都の嵐山にある「鈴虫寺」を訪れました。

この鈴虫寺は一つだけ願いを叶えにきて下さるお地蔵さんがいらっしゃることでも

有名で、日本各地から多くの方が来られるんです。

 

私が行った日も平日でしたが、たくさんの方が来られていました。

お寺のかたもおしゃってましたが、ゴールデンウィークなどは

入るのに1時間、2時間と並ぶそうです。

 

 

鈴虫寺は、正式には「妙徳山 華厳寺(みょうとくさん けごんじ)」といいますが

秋だけではなく一年を通して鈴虫の音色を聞くことができることから「鈴虫寺」と

親しまれています。

 

お寺に行きますと、大きな広間で説法をお伺いするのですが

そこに5000匹ともいわれる鈴虫がリーンリーンと鳴いておりました。

そのお部屋の温度は、鈴虫が好む秋の温度に設定されています。

 

説法をお伺いした後は、お寺のお庭を散策し

帰り際にお地蔵さんにお願い事をするのです。

 

この、お地蔵さんは珍しくわらじをお履きになられており

願い事を叶え、救いの手をさしのべる為に歩いて来てくださるそうです。

 

私も幸運のお守りをいただき、一つだけお願い事をしてきました。

お願い事を一つに決めるのが難しかったですが・・・

 

みなさんにも是非訪れてほしいと思うお寺でした。